行ってみたい古湯 ~備忘録~

〈中・小規模温泉〉

1 蔵王温泉(山形市)
ウィンターリゾート地としても有名な温泉。古くからの共同浴場が残る。
含硫化水素強酸性明ばん泉など

2 雲仙温泉(長崎県・雲仙市)
島原半島の中央、雲仙岳の中腹にある。夏でも涼しく、避暑地として早くから開けた。硫黄泉など。

3 嬉野(うれしの)温泉(佐賀県・嬉野市)
「美肌の湯」として女性に人気の含食塩重曹泉の温泉。名物の温泉湯豆腐はとろけるように柔らかい。

4 大鰐(おおわに)温泉(青森県・大鰐町)
青森県の南部にあり、温泉の熱で栽培する温泉モヤシが有名。含石こう食塩泉など。

5 野沢温泉(長野県・野沢温泉村)
江戸初期からにぎわう古湯。源泉の数が多く、地元の人は野沢菜などを温泉でゆがく。硫黄泉など。

6 三朝(みささ)(鳥取県・三朝町)
白狼(はくろう)により発見されたとの言い伝え。温泉街を流れる川の河原に露天風呂がある。放射能泉など。

7 別所温泉(長野県・上田市)
国宝の安楽寺八角三重塔など、古くから仏教や学問が盛んだった地域にわく。単純硫黄泉など。

〈大規模温泉〉

1 草津温泉(群馬県・草津町)
温泉街の湯畑が湯を吹き上げる。ここから江戸へ湯が運ばれた。含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉など。

2 別府温泉(大分県・別府市)
繁華街の中に共同浴場が混在する。明治時代以降に全国的に有名になった。重炭素土類泉など。

3 道後温泉(愛媛県・松山市)
夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台として知られ、浴場で鳴らす太鼓が時を告げる。アルカリ性単純泉など。

4 霧島温泉郷(鹿児島県・霧島市)
霧島連山の中腹にある温泉群。坂本竜馬、与謝野鉄幹などが訪れた。単純硫黄泉など。

5 下呂温泉(岐阜県・下呂市)
白鷺(しらさぎ)により発見されたとの言い伝え。飛騨川の河原に露天風呂あり。アルカリ性単純泉など。
 
6 有馬温泉(神戸市)
坂の多い町にわく。近年、豊臣秀吉が造らせたとみられる岩風呂の遺溝が発見された。含鉄強食塩泉など。

7 箱年温泉郷(神奈川県・箱根町)
地域ごとに異なる種類の温泉を楽しめ、江戸時代から温泉客でにぎわった。アルカリ性単純泉など。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0